イラスト/鷲尾直広

世界観の一画を形成する圧倒的な個性

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水島

鷲尾君の『宇宙のステルヴィア』から始まるメカというのは、スレンダーでありながら、各パーツが強調されていて、三面図でみると工業メカっぽいイメージが強いんだよね。でもイラストにすると、またイメージが変化する。そういう意味では、ガンダムと鷲尾君の組み合わせは面白かった。ガンダムにあってガンダムにあらずというところが、成功している部分だと思うな。

鷲尾

逆にガンダムという制約があるので、そんなにブレないで進められました。スローネのときは「ガンダムじゃない」って言われましたけど、アルケーでは、まったく言われなくなりましたから。ただ僕の中では、スローネの段階から『ガンダムセンチネル』に近い形をイメージしていたんです。『センチネル』は、『機動戦士Zガンダム』や『機動戦士ガンダムZZ』の時代のミリタリーを強くしたという印象で、好きな作品だったんです。

水島

どちらかというと、SF的なものが好きなのかと思っていたんだけど。

鷲尾

個性のあるSF的なデザインが好き、というわけじゃなかったんですよ。もともとミリタリー的なデザインが好きだったんですけど、『ステルヴィア』で佐藤(竜雄)監督にそのような方向性にされてしまったといいますか……(笑)。

水島

(笑)。鷲尾君とはその『ステルヴィア』以来になるけど、『00』に参加してみてどうだった?

鷲尾

水島監督は当初から「売れるコンテンツを作る」ということを強調されていて、とても共感できました。他作品を見ると「もっとこうしたらいいのにな」と思う部分もあるんですけど、水島監督はまったく妥協せずに目標を目指しているという感じでした。

水島

あ、ありがとうございます。実現できたかどうかはわからないけど、視聴者が喜んでくれるものを作りたいよね。最終的に自分たちの作ったものが、フィルムから離れて、世の中に広がっていくといいなって。商品化も含めて、最近はそういう部分を意識して作品作りをしているかなぁ。ガンダムは看板が大きい分、いろんなことが達成できたと思うんだよね。

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鷲尾

ガンダムは、立体物を作って貰えるのがいいですよね。そこからファンになってくれる人も多い作品ですし。

水島

メカや模型展開は成功した部分だよね。ガンダムは過去に何人もデザイナーが変わってモビルスーツも変わってきたんだけど、そこをもっと系統立ててやりたいと思ったのが、デザイナーの複数体制。各デザイナーに設計担当になって、開発段階から考えてもらいたかった。各デザイナーのモビルスーツが、ガンダムらしいミリタリーっぽさを根底に持っていて、そこからいわば裏ガンダムといえるスローネチームが出たのは、鷲尾君のラインであることが大きかったと思う。スローネチームが出たあたりからファーストシーズンも盛り上がったし、そういう意味では美味しい役だったね。

鷲尾

ドライのGN粒子散布シーンは驚きましたけど(笑)、嬉しかったですね。

水島

次回は寺岡さんか。彼はある意味『00』のSF世界を担っている人なので、何を描いてくるのか楽しみだなぁ。

鷲尾

寺岡さんはミリタリー的イメージがありますけど、SFっぽいラインも描かれるんですよね。

水島

寺岡さんとは『00』を始める時にメカ描写の話をして、都市制圧の仕方とかをレクチャーされていたんだけど、全然取り込めなかったんだよね。多分、作品中に描写できなかった、そういうシーンを描いてくれているんじゃないかな? かなり濃いものが上がってくるよ(笑)。

文/河合宏之・写真/ドクトルF
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